ニュース

農業とお金の話ー最終回

2018.05.01.TUE

その他

以前よりご紹介させていただいておりました、『農業とお金の話』の最終回です☆

これまでお付き合いくださました方々、本当にありがとうございました。

いよいよ今回で最終回、残りわずかとなりましたので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

一生懸命労働をして得たお金の使い方はとても大切です。

どちらかというとお金の稼ぎ方よりも、お金の使い方の方が難しい、、、と感じることがしばしばあります。

 

まずは【投資】から考えてみましょう。

一言に投資といっても色々ですが、成功している人は利益が出ても決して自分の欲望には使わず、それを翌年に使用する肥料代や地代にしたりして蓄えています。

投資というと株なんかを想像しがちですが、肥料や地代、これも投資ですね。

お金に余裕があった時に趣味や娯楽ばっかりに使ってしまったら、そのお金は一時的な満足で消えてしまうだけです(もちろんそういったことも時には必要なことではありますが。)。

たとえば1万円浪費したら、その1万円が増えることはありません。

ですが投資した1万円はその使い方次第で数年後の10万円に匹敵するほどの価値があります。

ご褒美として使ってしまった人に比べて、独立5年目の農業所得で見ると、およそ5倍以上は違ってくるでしょう。

 

最後に、他の産業と農業の違いをお話しさせていただきます。

 

たとえば運送業ではどうでしょうか?

運送に必要なトラック1台を自己保有していれば、あとは仕事を取ってくれば出来る(もちろん仕事を取ってくること自体大変なことではありますが)。

ところが農業はトラクター1台あっても、それで作物は出来ないのです。

本当に農業をやろう、と思った場合、『企業』という感覚が自分に染み込んでこないと、サラリーマンの感覚でやっても、上手くいかなくなる。。。

会社に勤めているサラリーマンなら、たとえば自分が病気をして休んでいてもほとんどの場合はお給料は入ってきます。

農業は、休んだら休んだ分だけ収入がなくなります。

農業は、自身が社長にならないといけません。

社長という感覚を身につけないと、また、社長であるという自覚が生まれないと楽しくもありません。

 

良いものを作ったからと言って収入が多くなるかといったら、そうでもないこともあります。

だからこそ、農業は経営の部分が1/3位を占めるのです。

くどいようですが、農業は作ってしまえばいいというだけではありません。

 

 

 

「作ること」

「売ること」

「お金を回収すること」


 

 

 

すべてをこなしていかなければなりません。大変な労力です。

そうすると、一般的な企業の経営者=社長と同じであるということが言えますね。

 

 

長くなりましたが、これまでのお話は、わたしたちの経験や、新規で就農された方々や農業者の皆様からのお言葉などを元にお伝えさせていただきました。

これから農業を始めようとお考えの方や、すでに起業され資金繰りなどでお悩みのある方々にとって、少しでもお役にたてば幸甚に存じます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今回ご紹介させていただいた『農業とお金の話』は、以上となります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆☆☆

 

 

 

久留米原種育成会の最新情報や日々の出来事をご紹介します。

過去の記事

社内掲示板

page top